木ノ内博道の雑読ノート

読んだ本の備忘録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『さよなら、ニルヴァーナ』

窪美澄 文芸春秋 14歳で少女を殺した少年Aの話。 気持ちのうえでは最後には救いがあるのだろうと読み進む。

『晴天の迷いクジラ』

窪美澄 新潮文庫 デザイン会社に勤務する男と女社長、女子高校生の3人を中心にした物語。物語の内容は重いが読後感はいい。

『大奥づとめ』

永井紗耶子 新潮文庫 大奥の社会を明るく描いている。しかも仕事として。 視点は新しいかもしれないが、とくに面白いと感じられなかった。

『僕のなかの壊れていない部分』

白石一文 文春文庫 出版社に勤務する男の話。題名に惹かれて読む。最後まで、なにが題名にあたる主題なのか、けっこう難しい。

『黒百合』

多島斗志之 創元推理文庫 夏休みを六甲の山中にある父の友人の別荘で過ごす14歳の少年。同い年の少年がおり、同年齢の女の子とも出会う。 恋心に芽生えた小説の展開。そこに、殺人事件が2つ起こる。 推理小説だが、誰にでもありそうな14歳の子どもたちの心の…

『この胸に深々と突き刺さる矢を抜け』(上下)

白石一文 講談社文庫 テーマに関連する引用文が幾つも出てくる。性的描写もあって、なかなか人に勧めにくい感じがするが、面白くは読めた。 白石氏の小説は何冊か読んだことになるが、東大卒の主人公とかややエリート向けという感じがしないでのない。そうい…